幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑨

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑨「娘から逃げる父」を、お届けします。

 

 

 

 

私は介護福祉士として老人ホームに数年勤務し、その後看護学校に進学した。

 

看護学校の学費は全て自分で支払ったから、卒業のころには預金残高がかなり減っていた。

 

そんな中、父から「お前、今いくらもってる?急ぎで金が必要なんだ。100万くらいあるだろ?すぐ返すから貸してくれよ」と言われた。

 

父が経営していたスナックが潰れ、次の仕事を始めるために、まとまったお金が必要になったのだ。

 

仕事のためなら仕方ない。

私は、父に100万円貸すことにした。

 

 

看護学校の友達が、卒業旅行を計画して誘ってくれた。

 

行きたかったけど、父にお金を貸したから金銭的に余裕がなく、渋々断った。

 

私が自由に使えるお金はなく、通帳残高を見て、ため息ばかりついていた。

 

 

 

数ヶ月経っても父から連絡がない。

 

私は自分の通院や、その他の用事でお金が必要になった。

 

父に電話し、「お金、いつ返してくれるの?」と聞いた。

 

父は「もうちょっと待て」と言い、なかなか返してくれなかった。

 

何度も電話で催促したら、とりあえず20万だけ返してもらえた。

 

「すぐ返すから」という父の言葉を信じて貸したのに、なかなか返してもらえずがっかりした。

 

 

 

 

 

 

看護師として働きだしてからは、お金に困ることはなくなった。

 

しかし、結婚が決まってからは、結婚式の準備のために、まとまったお金が必要になった。

 

父に電話をし、「結婚の準備を進めたいから、そろそろお金を返して」とお願いした。

 

父は「今忙しいから、またあとで」と言い、催促に応じてくれなかった。

 

その後毎日電話をかけたが、「そのうち返すから」と、いいかげんな言葉しか返ってこなかった。

 

 

 

数日後、父は電話に出なくなった。

コールは鳴っているのに出ない。

 

私はだんだん不安になってきた。

 

お金の問題だけでなく、親子の関係もめちゃくちゃだ。

 

このままでは、結婚式も挙げられない。

 

私は精神的に追い詰められていき、日に日におかしくなっていった。

 

父に電話をするとき、不安で手が震えるようになった。

 

動悸も激しくて、精神科の薬を飲むようになってしまった。

 

 

 

 

 

 

「電話に出てもらえなかったら嫌だな」と思いながらも、勇気を出して父に電話をかけた。

 

すると、、、

 

「お客様のご都合により お繋ぎできません」と、アナウンスが流れた。

 

父は、娘からの電話を着信拒否して逃げた。

 

何度かけてもアナウンスしか流れない。

 

精神的におかしくなっていた私は、さらにおかしくなった。

 

 

親は、私のことなんてどうでもいいと思ってるんだ。私は愛されていないんだ。

 

親が私から逃げるなら、私も親から逃げる。

 

この先、生きていても幸せにはなれない。

 

こんな親と親子でいるくらいなら、死んだほうがマシ。

 

そう思って、私は死ぬことを選んだ。

 

 

手に力が入らないくらい弱っていたけど、走り書きでレポート用紙に遺書を書いた。

 

「もう疲れました。

お父さんのことが信用できません」

 

 

 

 

死ぬ前に母の姿を見ておこうと思い、リビングをこっそり覗いた。

 

泥酔状態で、ユラユラ揺れながらお酒を飲んでいた。

 

相変わらずお酒臭い。

 

こんな母とも、やっとお別れできる。

 

死んだら家族のことで悩まなくて済む。

早く楽になりたい。

 

 

自殺直前に、婚約者と婚約者の両親の顔が浮かんだ。

 

それでも、私は死にたかった。

 

「◯◯くん、ごめんね」

 

私は泣きながら服毒自殺を図った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は1週間入院し、メンタルはボロボロのまま退院した。

 

数日後、父が家に帰ってきた。

 

私の遺書を読んで、少しは反省してくれたかな?と期待していたが、父は一言も謝ってくれなかった。

 

謝るどころか、厳しい口調で「夜中に病院から呼び出されて、こっちは大変だったんだぞ!」「おい、俺に何か言うべきことがあるだろ?」と、睨んできた。

 

 

父は、私に反省させたかったようだ。

 

 

私は無表情で「心配かけてすみませんでした」と、棒読みでセリフを吐いた。

 

 

 

その後、貸していたお金を全て返してもらった。

 

 

 

この件で、父の本性が見えた。

 

いつも偉ぶっているけど、実際はこの程度の人だった。

 

一家の「大黒柱」とか、父親の「威厳」とか、父親像を示す言葉が一つも浮かばない。

私の目には、ちっぽけな人間にしか見えなかった。

 

 

_________________

 

はい、思い出話はここまで。

 

 

 

自殺未遂の話は前にチラッとしたよね。

 

ただの自殺ではなく、憑依がからんだ特殊な自殺w

 

興味ある方は、コチラをどうぞ↓

kirarin-star.hatenadiary.jp

 

 

 

父は暴言暴力がひどいDV男で、いつでもどこでも偉そうにしてた。

 

大物ぶっていたけど、娘から逃げちゃうなんて弱すぎでしょw

 

父は数年前に病気で亡くなったから、もうなんとも思わない。

 

いろいろあったけど、全部私のために起きた出来事だったのよね。

 

ありがたいありがたい。

 

生きていてよかった。

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟