幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑩

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑩「祖母の年金を狙う父」を、お届けします。

 

 

 

私が19歳のときのこと。

 

父は、遠方に住む祖母を引き取り、最後まで面倒を見ると言い出した。

 

同居するには部屋数が足りなかったため、広めの賃貸マンションに引っ越すことに。

 

父は「面倒を見る」と言ったくせに、相変わらず家に帰ってこない。

 

母、兄、祖母、私の4人での生活が始まったが、母は祖母を嫌っていたから家庭の雰囲気は最悪だった。

 

 

 

急に祖母を引き取ったのはなぜだろう。

私は、父に対して疑念を抱いていた。

 

 

 

 

ある日、祖母が「この家は高層だから、窓を開けると砂埃が舞って困る。前の家はこんなんじゃなかったのに」などと、家に対する不満を漏らした。

 

それを聞いた父が「なんだと?この家に何か文句あんのか!!誰のおかげてここに居られると思ってるんだ!」と激怒し、祖母のことを蹴り飛ばした。

 

私と母はすぐに止めに入ったが、父は祖母から離れず、肩や背中に何度も蹴りを入れた。

 

 

 

 

父は親孝行のために同居してるわけじゃない。

 

祖母の年金は父が管理していたから、お金が目的なのでは…。と疑念が深まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年後、祖母は心不全で亡くなった。

 

亡くなった場所は祖母の部屋。

 

発見時、祖母の遺体は畳の上で横向きだった。入口からは顔が見えない。

 

父は部屋に入らず、ドアの隙間からチラッと覗いただけで、祖母の顔すら見なかった。

 

 

死亡確認が終わった後も、父は祖母の遺体に近付かなかった。

 

そして、私に対して「葬儀屋が来るから、遺体を布団の上まで運んどけ。シーツで包んでおけよ」と、冷たい口調で命令した。

 

祖母と同居するときに、「最後まで面倒を見る」と言ったくせに、遺体を見ようともせず、汚い物のように扱っていた。

 

父は「まいったなぁ〜。ここの家賃払えなくなるぞ」と、お金の話をしだした。

 

祖母の預貯金はゼロ。

父は祖母の年金を奪い、すべて家賃や生活費にあてていたのだ。

 

 

 

 

はじめから何かおかしいと思っていた。

やっぱり年金目的だったのか…。

 

 

 

 

亡くなった祖母は、息子の姿を見て何を思ったのだろう。

 

恨み憎しみを持たず、仏の心ですべてを許したのかな。

 

何をされても、息子のことは愛しているんだろうな。

 

 

 

私は「おばあちゃん、こんな最後になっちゃってごめんね」と、父の分まで謝った。

 

天国では、安らかでありますように。

 

__________________

 

 

はい、思い出話はここまで。

 

 

 

父は数年前に亡くなったから、あの世で祖母と再会してるはず。

 

どんな会話してるんだろう。

 

「年金返せ!」ってお説教くらってたりしてw

 

 

二人は仲良くやってると思う。

 

親子は、なにがあっても親子だからね。

 

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟