幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑧

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑧「警察署へ行く」を、お届けします。

 

 

私が20代のときのこと。

 

深夜1時、家の電話が鳴って目が覚めた。

 

こんな時間に誰だろう?

 

 

 

警察署からの電話だった。

 

「署でお母様を保護しています。だいぶ酔っているので、ご家族の方、迎えに来ていただけませんか?」

 

警察署はかなり遠くて、夜中だと車で迎えに行くしかない。

 

「すみません。私は運転ができないので、この時間だとタクシーを利用するしかありません。どうしても迎えに行かないと駄目な状況ですか?」と、聞いてみた。

 

警察署は「そうですか…。ご自宅は遠いですもんね…。電車が動き出すまで署で保護します。お母様ひとりで始発で帰宅してもらいます」と、私の事情を考慮してくれた。

 

一旦は引き取りを拒否したのだが、電話を切った後、ずっと母のことが気になって眠れなくなってしまった。

 

私は所持金をチェックし、タクシー代が足りるか計算した。

 

ギリギリのお金しかなかったけど、タクシーで警察署に行くことにした。

 

 

 

 

警察署の入口に、立番の警察官が立っていた。

 

警察官の姿を見ただけで緊張してしまう。

 

「どうなさいましたか?」と用件を聞かれ、私は「母が保護されているので迎えに来ました」と、声を震わせながら答えた。

 

中に入ると、窓口に数人の警察官がいた。

 

警察署に来たのは初めてだったから、警察官だらけの空間が怖くて、早く帰りたかった。

 

母のいる部屋に通された。

 

そこは事務所のような部屋で、当直の警察官が10人くらいいた。

 

10人の警察官が、仕事の手を止めて一斉に私の顔を見た。

 

 

 

嫌な予感がした。

母は、何かやらかしたに違いない。

 

 

 

 

 

部屋の奥からフラフラと母が出てきた。

 

母の顔を見てびっくり。

 

まぶたが腫れて、青アザができていた。

手や腕にも傷があり、痛々しい姿だった。

 

 

 

 

 

母は、酔ってタクシーに乗ったらしい。

2軒目の飲み屋に到着し、運賃を払おうとしたが所持金がなかった。

 

タクシー運転手は、母を乗せたまま河川敷に向かった。

 

通行人がいない真っ暗な場所に着くと、運転手は母を車外に引きずり出した。

 

そこで暴力を振るわれた。

カバンの中身を全部出されて、財布の中身だけ取られた。

 

母はカバンを持って逃げた。

 

たまたま通りがかった人が母の異変に気付いて通報してくれた。

 

 

 

 

母はタクシー会社の名前や運転手の顔など全く覚えていなかったし、母の無賃乗車がトラブルの原因だから、事件にはならなかった。

 

 

 

だらしない母のせいで、多くの人に迷惑をかけてしまった。

 

情けなくて、親のことを親とは思えなくなってしまった。

 

 

 

 

 

すぐに帰宅できるのかと思ったら、ここからが長かった。

 

何枚か書類を渡され、母の代わりに私が記入した。

 

もともとカバンに入っていたものや紛失したものを、1点1点細かく記入しなければならないのだ。

 

酔っぱらいの記憶は曖昧だから、記入するのに時間がかかる。

 

私はヘトヘトに疲れてしまった。

 

 

帰りもタクシーを利用した。

往復で3万円。

 

帰宅したのは明け方で、私は一睡もせずに出勤した。

 

介護施設での早番勤務。

母の件で疲れていたから、この日の勤務はとてもしんどかった。

 

 

 

私は真面目に働いているのに、親に邪魔ばかりされる。

 

子供の足を引っ張る親ってどうなの?

 

心底、親のことが嫌いになった。

 

 

 

_________________

 

はい、思い出話はここまで。

 

 

警察署に親を迎えに行くのって、かなり恥ずかしいよ。

 

もうね、「親」じゃなくなる。

 

いい意味で、親のことを諦められたかも。

 

 

 

 

 

 

ここから先はちょっと難しい話をします。

(スピリチュアル、スターシードに関連した話)

 

 

 

 

私、今世で地球を卒業する魂なんだって。

 

転生輪廻を終えるには、何もかも手放して、【執着・未練ゼロ】にならなきゃいけないらしい。

 

 

家族や親と密にくっつき過ぎて、「お父さんお母さんだ〜い好き♥」「またこの家に生まれたいな♥」とかやってると、それもひとつの執着になるんだって。

 

家族愛に恵まれたり、地球での経験が良すぎると、また地球に来たくなる。

 

それだと、私の魂にとってはまずいんですって。

 

来世は地球に戻らない。

 

高次の星に転生すると決めているから、家族への執着を手放さなきゃいけないらしい。

 

 

だから、、、

 

親のことを親と思えなくなるのは、表面的には不幸な出来事だけど、魂的にはなんの問題もない。

 

親、家族への執着を手放すのって、人間的にはかなりキツイ。

 

どんどんひとりぼっちになっていく感覚は辛い。

 

私は宇宙人化がだいぶ進んだから、辛さはなくなったけどw

 

 

 

宇宙に還るスターシードは、家族や人間関係、人生全般でかなり苦労する。

不幸の連続で死にたくなることもある。

 

でも、

 

全てを手放し、【執着・未練ゼロ】の究極のスッカラカンになることを魂は望んでいるから、順調そのものなんだよ!

 

お互い、頑張ろうね。

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟