幻想日記

そろそろ目醒めたい

昔ばなしで号泣

ある人から、「仙人のおしえ」という昔ばなしを教えてもらった。

 

あらすじ↓

 

昔々、吾一(ごいち)という名の孝行息子がいた。

 

吾一の母は、目が見えない。

 

吾一は夢の中で、神のお告げを聞いた。

 

「母親の目を治したければ、山の頂上にいる仙人に聞きなさい」

 

 

吾一は、山の頂上を目指した。

 

その途中、村の長者に呼び止められた。

 

長者は「わしの娘は不治の病で寝込んでいる。どうしたら治るか、仙人に聞いてほしい」と、吾一に頼んだ。

 

吾一は「わかった。聞いてくる」と約束した。

 

 

次は、農家の男に呼び止められた。

 

農家の男は「みかんの木があるのだが、3年も実がならなくて困っている。どうしたら実がなるか、仙人に聞いてほしい」と、吾一に頼んだ。

 

吾一は「わかった。聞いてくる」と約束した。

 

 

次は大蛇に呼び止められた。

 

大蛇は「どうしたら龍のように空に昇ることができるのか、仙人に聞いてほしい」と、吾一に頼んだ。

 

吾一は「わかった。聞いてくる」と約束した。

 

 

吾一は、仙人の家に到着した。

 

仙人は「質問は3つまで受け付ける」と言った。

 

吾一は、母親の目を治してあげたかった。

 

しかし、質問は3つまで。

どれか1つを諦めなければならない。

 

 

吾一は、村の長者、農家の男、大蛇から託された質問を優先した。

 

仙人から答えをもらい、村に戻った。

 

吾一は、村の長者、農家の男、大蛇から感謝され、貴重な宝をたくさんもらった。

 

家に帰り、吾一は母親に謝った。「今回は目の治し方を聞くことができなかった。すまない」

 

母親は「謝らなくていいんだよ。無事に帰ってきてくれただけで嬉しいよ」と、吾一の無事を喜んだ。

 

その瞬間、もらってきた宝が金色に光りだした。

 

そして、母親の目が突然見えるようになった。

 

吾一と母親は大喜び。

 

めでたし めでたし。

 

 

 

 

 

 

目が見えるようになってよかった。

 

ホントによかった。

 

吾一、立派だったね。

 

お母さんも、立派だったね。

 

神は、愛のある人を助けるんだね。

 

 

 

 

 

私は話を聞きながら号泣した。

まさか、昔ばなしで泣くとは…。

 

 

 

 

とてもいい話だから、YouTubeにあるかな?と探してみた。

 

あった↓


www.youtube.com

 

 

 

 

この話の中には、たくさんの愛がある。

愛だらけの素晴らしい世界。

 

 

 

動画を見て思った。

途中で出会った村人と大蛇は、実は神だったのでは、、、。

 

神は、村人や大蛇に扮して吾一の言動や心の中を見ていた。

 

吾一が誰に対しても優しく接し、見返りを求めずに尽くしたから、最後にたくさんの宝を与え、望みも叶えてくれた。

 

 

宇宙・高次元の愛は美しい。

 

とにかく、美しい。

 

泣けてくる。