幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑥

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑥「小学生・夜の街を知る」を、お届けします。

 

 

私の父は、都会のネオン街でスナックを営んでいた。

 

夜はお店で仕事をし、朝になると愛人宅へ帰る。

 

 

私が子供のときは携帯がなかったから、父とコンタクトを取るには、お店に電話するか、お店に行くしかなかった。

 

 

 

 

 

 

1ヶ月分の生活費がなくなるころ、母にこう言われた。

 

「お父さんに連絡して取りに行ってきて」

 

 

私は毎月父に電話をして、お店までお金を取りに行っていた。

 

父と会うのは、いつも夜の7〜8時くらいだった。

 

小学生の私には、ネオン街は恐怖だった。

 

ド派手なキャバ嬢、

お色気ムンムンな外国人女性、

スーツ姿の怖そうなおじさん、

怪しい客引き、

酔っぱらい、

 

すれ違う人みんなが、私のことをジロジロ見てくる。

 

小学生がネオン街を歩くと、かなり目立ってしまうのだ。

 

 

 

 

 

 

父から一万円札の束を受け取り、ポケットにしまう。

 

 

変な大人にからまれたらどうしよう。

落とさないように気をつけなきゃ。

 

ドキドキしながら、小走りでネオン街を後にした。

 

子供にとっては、かなりプレッシャーのかかるお手伝いだったし、やりたくなかった。

 

 

 

 

もう一つ、夜の街でのお話。

 

 

アル中の母はしょっちゅう飲み歩き、朝帰りが当たり前になっていた。

 

夜は私と兄、2人だけで留守番をしていたから、寝るときはいつも寂しかった。

 

”夜は母と一緒にいたい“

 

その気持ちが強くなり、母が飲み屋に行くときに、「私も一緒に行く!!」と、母の後を追って付いて行くようになった。

 

飲み屋のママは優しくて、私が同行しても嫌な顔をしなかった。

 

私はカウンターの隅に座り、ジュースを飲みながら大人たちを観察していた。

 

はじめはみんな陽気にお酒を楽しんでいるのだが、酔いが回ると、同じ話を繰り返したり口論が始まったり…。

 

「大人ってバカなんだな」と、冷めた目で観察し続けた。

 

 

さらに酔いが回ると、、、

20代後半くらいのカップルが、イチャイチャしはじめた。

 

みんなの目につくカウンター席だが、お構い無しにイチャイチャしていた。

 

指を絡めて手をつなぎ、体を撫でたり抱擁したり、、、

 

そして、キス、キス、キス。

離れられない様子だった。

 

 

 

初めて目の前でキスシーンを見た。

 

生々しくて衝撃的だったけど、女性が可愛いお姉さんだったから、絵になっていた。

 

少女マンガを見ているような感覚だった。

 

 

夜10時を過ぎると、飲み屋のママは「子供がかわいそうよ。そろそろ帰りなさいよ」と母を説得し、帰宅を促してくれた。

 

母は「じゃあ帰るわ」と席を立ち、私を連れて駅に向かった。

 

母と一緒に帰れば今夜は一緒に寝られる。

 

私は安堵感でニコニコしていた。

 

 

 

電車がホームに入ってきた。

 

母は「先に帰ってなさい。お母さん、まだ飲みたいのよ」と言い、私を電車に乗せた。

 

私はとても悲しくて、泣きそうになった。

 

電車のドアが閉まり、母はまた飲み屋へ行ってしまった。

 

 

私は、母に捨てられたような気分を味わった。

 

 

 

 

駅に着き、構内を一人で歩いた。

 

夜遅くに女児が一人で歩くなんて、異様な光景だった。

 

自分でも、「これは非常識だよな」と感じていたし、周りの大人たちの視線が痛かった。

 

 

 

 

当たり前だけど、夜の街には子供がいない。

 

仕事を終えて帰る人、

飲んで酔ってる人、

デート中のカップル、

 

大人たちの夜の表情は独特だった。

 

疲れてる顔

緩んでる顔、

ギラギラした顔、

寂しそうな顔、、、、

 

夜の駅構内は、大人の時間なんだな。

子供は場違いだな。

 

ここに居てはいけないと感じた。

 

 

 

40代くらいのおばさんが一人で歩いていた。

 

私は、さり気なくおばさんに近付き、歩幅を合わせた。

 

近くを歩いていれば、親子っぽく見えるかな…。

 

一人で歩くのが怖くて、女性を探しながら家まで歩いた。

 

 

 

 

 

 

 

___________________

 

 

はい、思い出話はここまで。

 

 

私の子供時代と言えばネオン街。

社会科見学と言えば夜の街。

 

 

子供のときから、大人や社会のことを冷めた目で見ていたかも。

 

観察というか、情報収集する癖がある。

 

で、

 

「世の中こんなもんか」「大人ってこんなもんか」と、いろいろ諦めていくw

 

 

 

 

 

 

 

「夜、親が家にいない」

これはめちゃめちゃ寂しかったな〜。

 

仕事でいないとかじゃなくて、飲みに行って、いつ帰ってくるか全くわからない状態だったからね。

 

夜はホントに辛かった。

 

 

今は、夫や子供たちとワイワイ楽しく過ごせるから幸せ。

 

結婚できてよかったな〜。

 

家族のありがたみを、ひしひしと感じております。

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟