幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭④

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は④「”家庭の味“がわからない」を、お届けします。

 

 

 

私の母は、家事育児を放棄して、夜遊びを繰り返していた。

 

数日間家に帰らないこともあった。

 

私と兄は、自分たちで食事を用意しなければならなかった。

 

幼稚園〜小学生のときは、家にあるカップラーメンや、お茶漬けなどの簡単なものを作って食べていた。

 

食べ物はないかな?と、台所をウロウロしても、何もない。

 

コンロに放置された鍋を開けてみると、腐敗して悪臭を放つ味噌汁が…。

炊飯器には、青カビだらけの冷えたごはんが入っていた。

 

 

 

小学生のとき、母が5日間帰って来なかったときは、寂しさが限界に達した。

 

親友の由紀子ちゃんに、「うちのお母さん、ずっと家にいないの」と、泣きながら相談した。

 

由紀子ちゃんは、私の頭を撫でながら、「今日、うちで晩御飯食べる?」と、誘ってくれた。

 

由紀子ちゃんのお母さんはびっくりしていたが、私の家庭が“訳あり”なことを察してくれて、晩御飯を用意してくれた。

 

しそごはん、お味噌汁、アジの干物、お浸し、野菜の煮物。

 

由紀子ちゃんのお父さんが食べる分を、私のために出してくれた。

 

このときのご飯の味は、今でも鮮明に覚えている。

 

愛がいっぱい詰まっていて、お腹も心も満たされた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の親子遠足では、私の親だけ不参加だった。

 

私の面倒は、先生がみてくれた。

 

お弁当の時間は、友達の家のレジャーシートに座らせてもらい、一緒に食べた。

 

私のお弁当は、最悪だった。

 

敷き詰められた白米の上に、四角い海苔が2枚。

 

おかずは一つもない。

 

ただの、海苔ごはん。

 

それを見た友達のお母さんが、気を遣って「うちの唐揚げ食べて!」と、おかずが入った容器を差し出してくれた。

 

私は申し訳ない気持ちでいっぱいになり、

「あ!ごはんの下に、おかず入ってたよ!大丈夫だよ!」と、笑顔でウソをついた。

 

そして、お弁当箱の中身を隠して、おかずがあるフリをしながら食べた。

 

 

 

 

 

小学校の遠足も、最悪なお弁当だった。

 

湯煎で食べられる市販のおでん。

 

それが、透明のタッパーに汁ごと流し込まれている。

 

白米はなく、おでんと汁だけ。

 

友達は、可愛いキャラクターのお弁当箱を持っている。

 

プチトマトや卵焼き、ウィンナーが入っていて、とてもカラフル。

 

私のお弁当箱は、透明のダサいタッパー。中身は茶色い汁だらけ。

 

本当に惨めだった。

 

 

 

 

 

高学年になると、お弁当を作ってもらえなくなった。

 

小6のときのこと。

宿泊学習に出発する日の朝、母は家にいなかった。

 

前日から飲み歩いて、どこかで酔い潰れていたのだろう。

 

お弁当が必要だから、自分で作るしかない。

 

未開封の梅干しがあったから、容器を開けようとした。

 

プラスチックの接着面がなかなか開かないから、包丁で剥がそうとした。

 

そのとき、手の指2本を、ザクッと思いっきり切ってしまった。

 

血がポタポタ流れ出して、激痛が走った。

 

傷口をタオルで押さえたり、絆創膏を何枚も重ねたりして、なんとか出血を止めた。

 

痛みに耐えながら、梅干しおにぎりを2個つくり、お弁当箱に詰めた。

 

ケガの処置に時間がかかったし、冷蔵庫の中は空っぽだから、おかずは作れない。

 

アルミホイルをふんわり丸めて、お弁当箱の隙間に入れた。

 

ホイルの中は空っぽだけど、おかずが入っているかのように見せかけたのだ。

 

楽しいはずの宿泊学習は、スタートから最悪だった。

 

見送ってくれる家族はいないし、指はズキズキ痛いし、お弁当は惨めだし…。

 

 

 

友達はみんな笑顔で、美味しそうにお弁当を食べている。

 

 

 

みんなのお弁当は、どんな味なんだろう。

 

家庭の味ってなに?

 

 

 

私には、わからなかった。

 

 

__________________

 

 

はい、思い出話はここまで〜。

 

私は食べることに関して苦労してきたから、普通に食べられるだけで、めちゃめちゃ幸せなの。

 

家庭での食事も、夢みたいに幸せ。

 

食事って、当たり前じゃないのよね。

 

ホカホカのごはん、

あたたかい味噌汁、

それだけでも、すっっっごく幸せ。

 

 

子どもたちには、「家庭の味」を経験させてあげたいな。

 

料理は下手だけど、“ピントのズレた味がおふくろの味”ってことにしてもらおうw

 

お弁当も簡単なものしか作れないけど、おにぎりを握るときは、たくさん愛をこめて握るんだ🍙

 

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟