幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭①

新しいカテゴリー【機能不全家庭】を作りました。

 

「過去の経験をシェアして」と、インスピが降りてきたので…。

 

私の過去の話なんて、面白くもなんともないんだけどね。

 

何度も何度も「シェアして」と降りてくるもんだから、それに従って書くことにしました。

 

 

 

私が過去に経験したことは、「記憶」ではなく「記録」になっています。

 

記録には経験した事柄だけが書き込まれており、感情は含まれない。

 

だから、当時のことを思い出しても、悲しくなったり辛くなったりしません。

 

心の傷やトラウマ的なものも完全に癒やされているので、湿っぽく話すことができません。

 

「悲劇のヒロイン」「お涙頂戴」ではなく、淡々と、宇宙的な視点で話を進めます。

 

 

 

 

今日は初回なので、私の親と兄のことを簡単に説明します。

 

 

では、いきますよw

 

 

 

 

 

 

13年前に家族と絶縁したから、最近の様子はわからない。

 

父は数年前に病気で他界したけど、絶縁中だったから葬儀にも出なかった。

 

私は家族から完全に卒業したから、今後も関わることはない。

 

 

 

 

昔の家族は、こんなでした↓

 

父は暴言暴力がひどくて、組長みたいな人だった。

 

機嫌が悪いときは怒鳴る、殴る、蹴る、物を投げる。  

 

私が幼いときから、愛人との二重生活。

 

家に帰ってくるのは2〜3ヶ月に1回。

 

 

 

 

 

 

母はアル中。家にいるときは、いつもお酒を飲んでいた。

 

夜になると飲み屋に行き、しょっちゅう朝帰りしていた。

 

3〜4日家に帰らず、フラフラ遊び歩くことも度々あった。

 

金銭管理ができず、サラ金から借金をしていた。督促状や取り立ての電話から逃げてばかり。

 

洗濯、掃除、料理がまともにできず、いつも家の中が荒れていた。

 

メンタルが弱く、精神科通院歴あり。

 

 

 

 

 

兄もアル中。うつ病で長期休職。たぶん、今も健康状態は悪いと思う。

 

宗教にどっぷりハマる。

そこで知り合った熱心な信者と結婚。

 

宗教にお金を注ぎ込み、夫婦そろって借金地獄。子供はいない。

 

 

 

 

この家族には、まともな人間がいないw

 

こんな家族と生活していると、あり得ない問題が多発するのです。

 

身も心もボロボロになりましたよ。

 

でも、最終的にわかったのです。

 

 

 

 

私が、この家族を選んだ。

 

家族は、私のために”愛の演技“をしてくれた。

 

 

 

家族には、感謝している。

 

絶縁という方法で家族から離れる選択をしたけれど、それは、私からの愛のお返し。

 

離れることも、相手への愛なのだ。

 

 

 

 

 

問題だらけの家族と私は、自然と違うステージに分かれていった。

 

お互いの周波数が違いすぎるから、物理的に接触することが不可能になった。

 

 

 

 

 

少し難しいけど、この動画を見てほしい。

「”見捨てる“という最上級の愛」

 

 

「問題だらけの家族と離れたい。けど、心情的に離れられない」と悩んでいる人は、この動画からヒントを得られるかも。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

長くなったので、今日はこのへんで。

またね🌟