幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭③

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は③「金銭管理ができない母」をお届けします。

 

 

 

私の母は、パートで収入を得ていた。

 

別居中の父から生活費をもらっていたが、それだけでは足りなかったから。

 

 

 

 

足りなくなる原因は、母の夜遊び。

 

週に3〜4日は飲み歩いていた。

 

アル中だから、お酒なしでは生きられなかったのだ。

 

 

 

 

遊ぶカネ欲しさに、母は複数の消費者金融からお金を借りていた。

 

闇金にも手を出し、家のポストには、いつも督促状が入っていた。

 

自宅に取り立ての電話がかかってくることもあった。

 

母が不在のとき、私が電話に出ると

「あなた娘さん? 親に言っておいてくれる?『逃げても無駄だぞ』って。」

 

ヤクザのような口調で責められて、とても怖い思いをした。

 

 

 

 

 

 

それでもお金は足りなかった。

 

 

 

 

 

 

 

愛人宅に住んでいた父は、3ヶ月に一度くらいのペースで家に帰ってきた。

 

父は家で昼寝をしていた。

 

父が寝ている隙に、母は父の財布から現金を抜き取った。

 

抜き取ったことがバレると、父は母に暴力を振るった。

 

母が弱り果てるまで、殴る蹴るを繰り返す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は、お金欲しさに子供を裏切ることもあった。

 

 

私が小学5年生のときのこと。

 

母の日に、カーネーションの花束を買おうと思いついた。

 

花束をこっそり準備するために、母には内緒で初めて一人で銀行に行った。

 

私名義の口座に、6万円預金していた。

 

お年玉をコツコツ貯めた、貴重な6万円。

 

緊張しながらATMを操作。

 

何度やっても、お金が引き出せない。

 

 

 

なぜ引き出せないのか、やっとわかった。

 

預金残高が、0になっていた。

 

 

 

 

 

私は家に帰り、母に問い詰めた。

「なんで0なの?私のお金はどこ??」

 

母は、「お金が必要だったのよ。ちゃんと返すから」と、自分が使ったことを白状した。

 

 

私はすごくショックだった。

 

母に喜んでもらいたくて、自分のお金を使おうと思ったのに…。

 

そのお金は、返してもらえなかった。

 

心に傷だけが残り、母のことは信用できなくなった。

 

 

___________________

 

お金にまつわるエピソードは、まだたくさんある。

 

今日はこのくらいにしておくわw

 

 

 

 

 

お金にだらしない親って困るのよね。

 

返済能力がないのに、平気で借金しちゃうんだもの。

 

狂ってるとしか言いようがない。

 

 

こういう親とは、物理的に距離を置いたほうがいい。

 

愛をもって突き放す。

 

「自己責任」ということを、しっかり学んでもらわねば。

 

 

 

人生は甘くないってことを、子供から親に教えなければならないなんてw

 

おかしな話だね〜。

 

 

 

 

 

親と子の立場が逆転している家庭って、けっこう多いように感じる。

 

子供の魂レベルが高いと、こうなっちゃうのよね。

 

見た目は子供でも、生き方や在り方が成熟している。

 

だから、宿命的に、だらしない親を教育する立場にならざるを得ないのね。

 

 

そういうお子さんたち、よく頑張ってるわ。

 

こういう子供は、みんな”光のお仕事“をしている。

 

“不幸な子供”ではなく、ライトワーカーですね。

 

 

 

 

 

 

✨いろんな家庭環境の中で、

  お仕事ご苦労さまです。✨