幻想日記

そろそろ目醒めたい

スパルタ系のハイヤーセルフ

私のハイヤーセルフは、スパルタ系でかなり厳しい。

 

「こっちに進め!」と、強制的に私を動かすときもある。

 

ハイヤーの力の凄さを思い知った出来事を、ひとつ紹介します。

 

 

 

20代前半のとき。

 

介護福祉士として老人ホームで働いていた。

 

仕事はとても楽しいし、職場の環境や人間関係もパーフェクト。

 

上司から仕事ぶりを認められ、主任に昇格することも決まっていた。

 

収入もアップして、何もかもが順調だったのに、いきなり流れが変わった。

 

原因不明の体調不良と、ビリビリ痺れる腰痛。

 

症状が悪化し、仕事が苦痛になってしまった。

 

そんなとき、ふと「看護師免許取ろうかな」と思いついた。

 

けど、学力が足りないから看護学校に入れるはずがない。

 

貯金が少ないから、学費も払えない。

 

看護学校を目指すなんて無謀すぎる。

無理に決まってる。

 

 

 

今の職場は安定しているから、しばらく休職して、腰痛を治してから復帰しよう。

 

頭では、このまま介護の仕事を続けるつもりでいた。

 

それなのに、私の足は本屋に向かっていた。

 

気付いたら、看護学校受験の問題集を手に取り、レジに並んでいた。

 

私はびっくりして、「えっ?ちょっと待って」「わたし何やってんの?」と、一人で動揺していた。

 

 

嘘でしょ?

問題集なんか買っちゃった…。

 

これ、どうすんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後、上司に退職願を提出した。

 

安定した職場を去り、いきなり受験生になってしまった。

 

自分でも信じられなかった。

 

 

 

 

 

来月からお給料入ってこないし、お金どうしよう。。。

 

 

 

 

看護学校は実習が多くて、ハードスケジュール。

 

だから、入学後はバイトする暇がない。

 

入学までの8ヶ月間で、3年間分の学費と生活費を稼ぐことにした。

 

”秘密のバイト“で、短期間で数百万稼ぐことができた。

 

お金の準備は万端。

 

バイトしながら受験勉強を必死にやって、高校生の時より頭が良くなった。

 

 

 

激動の8ヶ月間を通過し、無事に看護学生になることができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

急激な体調不良→本屋に向かう→いきなりの退職→秘密のバイト→看護学校入学

 

この流れは、ハイヤーセルフの強制力がはたらいていたとしか思えない。

 

私は保守的な人間で「安定」を優先させるから、こんな無謀なことはしない。

 

通常ならありえない。

 

 

 

 

ハイヤーセルフは、なぜ私を看護学校に進ませたのか。

 

理由は、私と夫を出会わせるため。

 

 

 

看護学生時代に、クラスメイトに誘われて合コンに行った。

 

そこで夫と出会った。

 

 

もし、私が介護の仕事を続けていたら、夫と出会うことはなかった。

 

魂が決めた結婚相手と出会えるように、ハイヤーは強制力を発揮し、私を導いてくれた。

 

(「魂が決めた結婚相手」の意味は、こちらの記事にあります↓)

kirarin-star.hatenadiary.jp

 

 

 

 

退職したときは不安だらけで大変だったけど、実はすごくいいことが起きていた。

 

ハプニングや不幸のような出来事は、幸せに向かうための転換期だと思ってやりすごす。

 

ハイヤーを信頼して進めば大丈夫。

 

 

 

 

いい経験したな〜。

 

秘密のバイトも、楽しかったw