幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑲

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑲です。

とりあえず、ここで最終回とします。

 

最終回のタイトルは「名前に込められた愛」です。

 

では、はじめます。

 

 

 

 

 

絶縁していた父が亡くなり、数年経ったころ。

 

私はふと、自分の名前の由来が知りたくなった。

 

両親はいい加減な人だったから、私の名前も適当に付けたんだろうな、と思っていた。

 

でも、それは違った。

 

 

 

名付け辞典で意味を調べたら、こう書いてあった。

 

【大きな愛で 全てを包み込む人になってほしい という願いを込めて】

 

 

ハッと息を呑み、膝から崩れ落ちた。

 

 

私は前々から「大きな愛で 全てを包み込む人になりたい」という夢を持って生きてきた。

 

その夢と名前の意味が完全に一致していたから、父は”大きな何か“を私に与えてくれていたんだと気が付いた。

 

胸が熱くなって、ボロボロと大粒の涙が溢れた。

 

暴言暴力のひどい父だったけど、それらの行為一つ一つが私への愛だった。

 

父の存在がなければ、私は愛に目覚めなかっただろう。

 

父からの深い愛を感じ、「お父さん、ありがとう」と声に出して感謝を伝えた。

 

 

父は人間の姿をした神だったんだ。

一つの魂の神聖さをひしひしと感じた。

 

絶縁している母と兄も、実は神。

表面的には問題だらけだけど、「私のためにありがとう」と、愛と感謝を向けられるようになった。

 

 

 

私は、機能不全家庭に生まれて本当に良かったと思う。

 

憎かった人が神に見えるとか、最悪な出来事にも愛と感謝を向けられるとか、そこまで成長できたのはこの家族のおかげ。

 

これからも、名前の通りに生きていきます。

 

__________________

 

はい、最終回終わり〜。

 

このシリーズを読んでくれた方々、ありがとうございました!

 

 

 

最後にちょこっと書こうかな、、、

 

 

 

名前は、生まれて初めてもらう特別なプレゼント。

 

愛がぎっしり込められている。

 

私は、出会う人のお名前をじっくり見る。

 

みんな素敵なお名前だな~と、いつも感動する。

 

ノーマルでもキラキラネームでも、どっちも素敵。

 

全部キラキラ輝いているから、全員キラキラネーム。

 

 

みなさん、輝いてますよ✨

 

 

 

では、このへんで失礼します。

バイバ〜イ👋