幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑭

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑭「病んでいく兄」を、お届けします。

 

 

兄は専門学校で経理の勉強をしていた。

 

就職活動に励んでいたが、全て不採用。

 

最終的に父のコネで就職したのだが、そこから兄は病んでいった。

 

兄は仕事のストレスからお酒を大量に飲むようになった。

 

部屋には空になった缶チューハイが散乱し、アル中のレベルに達していた。

 

次第に仕事を休むようになり、うつ病と診断された。

 

その後、ある宗教に入信し、そこで知り合った熱心な信者と結婚した。

 

兄はうつ病とアル中の治療をしながら、復職と休職を繰り返していた。

 

収入が少ないのに宗教にお金を注ぎ込み、夫婦そろって借金地獄。

 

夫婦ともに子どもを望んでいたが、授かることはなかった。

 

 

 

 

 

 

私が結婚してからは、兄と連絡をとることはなくなった。

 

私は宗教に関わりたくないのに、兄から宗教関連グッズ(御札や置き物などの怪しいもの)が送られてくるから距離を置くことにした。

 

 

私の長男が5歳のとき、兄は「七五三のお祝いをあげたい」と言ってきた。

 

親戚のおじさんとして甥に会いたい気持ちはわかる。

 

私は疎遠にしていた兄の姿を見るのが怖かったが、勇気を出して兄夫婦を自宅に招待した。

 

兄は相変わらずアル中で、コップを持つ手がガタガタ震えていた。

 

その震えを長男が見て、「おじさんどうしたの?」と心配そうに声をかけた。

 

兄夫婦は何も言わず、違う話題に切り替えてごまかしていた。

 

長男へのお祝いは、印鑑セットだった。

 

ただの印鑑ではなく、宗教団体が販売しているものだった。

 

兄は「神様のエネルギーが入っているから、これは貴重な印鑑なんだよ」と言っていた。

 

さらに、長男の名前と生年月日から導き出した「鑑定書」と呼ばれる怪しい書類も渡された。

 

教団のトップが長男の運命などを鑑定したそうで、「これはなかなか手に入らないんだよ」と言っていた。

 

 

正直、大迷惑な贈り物だった。

 

頼んでもいないのに勝手に鑑定されて、気分が悪くなった。

 

夫も無宗教だから、「こういうの困るよな〜」と、がっかりしていた。

 

 

私は宗教に触れたくなかった。

夫や長男にも関わらせたくなかった。

 

やはり、兄夫婦とは距離を置かないとダメだと思った。

 

印鑑セットと鑑定書は高額だったらしいが、塩でお清めして「私にはけっこうです。ありがとうございました」と祈りを込め、処分させてもらった。

 

 

 

 

父と母は頼りにならない。

兄も問題だらけ。

 

私にとって、実家はお荷物でしかなかった。

 

ぜんぶ捨ててしまいたくなった。

 

__________________

 

 

はい、思い出話はここまで。

 

兄と私は同じ環境で育ったのに、仕上がりに差が出た。

 

兄は借金とかアル中とか、母の悪い面を引き継いでしまったけど、何で不幸を選んだのかな~って不思議に思う。

 

なんか、、、

“天の計画”がはたらいているような気がしてならない。

 

もしかしたらだけど、、、

 

兄は、私のために”頼りない兄“を演じてくれてるのかも。

 

私が真に自立した人間になれるように、敢えて「協力しない」を選んでくれてたりして…。

 

そうだとしたら、父も母も兄も、全員完璧な役者だよね。

 

3人の演技(天の計画)によって、私はめちゃめちゃ強い人間になれた。

 

愛について深く学ぶこともできた。

 

そして、、、

 

普通はなかなか手放せない「家族への執着」をバッサリと、サッパリと手放すことができた。

 

 

 

家族とか生まれ育った環境とか、、、

 

すべてが完璧。

 

完璧すぎて鳥肌立つわw

 

 

 

不幸が不幸として起きているんじゃない。

 

天の計画はそんな単純なものではないわ。

 

 

「親ガチャ外れた」って家庭環境や生い立ちの不幸を嘆いている人もいるけど、、、

 

そんな人たちも、いつか気付くときがくる。

 

「天の計画、マジすげ〜な」ってねw

 

 

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟