幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑱

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑱「絶縁した家族に感謝してること」を、お届けします。

 

 

このシリーズ、もう⑱まできましたw

 

これまで、親や兄のダメダメだったことを書いてきましたが、今日は違いますよ。

 

親と兄に感謝していることを書きます。

 

 

まず、兄への感謝。

 

兄はアル中、うつ病、借金、宗教トラブルなどで大変な生活をしているけれど、、、

 

性格はとても優しくて、母の面倒も見てくれている。

 

私が精神的に不安定になったときは、「無理するなよ」と言ってくれて、親と絶縁するときも、「まぁ、仕方ないよな」と理解してくれた。

 

父の入院と葬儀の際は、長男としていろいろ動いてくれた。

 

アル中、借金男だけど真面目な面もある。

 

 

 

兄も心に傷を負っている。

 

子供のときからチック・吃音の症状があり、家庭環境によるストレスが蓄積していた。

 

私は「兄も親から離れればいいのに」と思っていたが、兄は親を見捨てなかった。

 

良く言えば「優しい」

悪く言えば「何でも背負うお人好し」

 

そんな兄がいてくれるから、私はこうして生きられる。

 

ホントに、感謝しかない。

 

 

 

次は、親への感謝。

 

育児放棄、暴言暴力など、ひどいことをたくさんされたけど、、、

 

親は、ちゃんと私を生かしてくれた。

 

オムツを換え、ミルクを飲ませ、病気になれば薬を飲ませてくれた。

 

衣食住を与えてくれた。

 

学校に通わせてくれた。

 

親としてやるべき最低限のことはやってくれた。

 

いろいろあったけど、私の命を守ってくれた。

 

 

今、私が生きているのは親のおかげ。

 

産んでくれたことに大感謝。

 

ホントに、ありがたい。

 

 

 

 

私は家族と絶縁したけど、絶縁と言うより「卒業」って感じかな。

 

家族という名の学校で、学ぶことはすべて学びきった。

 

やるべきことは、すべてやりきった。

 

父と母は学校の先生。

兄はクラスメイト。

 

卒業したら「さよなら」だけど、ずっと忘れないし、感謝し続ける。

 

そういう感じ。

 

 

 

 

 

10代〜30代までは家族のことが大っきらいだったし、家庭が不幸すぎて人生そのものが嫌だった。

 

40代になって、自分の人生に深みが出てきてから、やっと全てを許せるようになった。

 

家族のことを愛せるようになるまで、やっぱり時間が必要なんだよね。

 

人生経験を積んで、やっとわかることがある。

 

 

 

 

 

ここまで成長させてくれた家族に感謝だわ〜〜〜!

 

まともに育ったのかはわからないけど、

とにかくありがとうw

 

 

あ、そうそう、

↓のタグには【毒親】って入れてるけど、私は記事の中では毒親という表現を使っていないの。

 

なぜなら、、、

 

親は「毒」ではないとわかったから。

 

憎たらしい親でも、子供を虐待死させるようなひどい親でも、実は「愛」なんだよ。

 

深い深い真実から言えば、すべては愛。

 

これがわかるようになって一人前w

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟