幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑪

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑪「娘の結婚を邪魔する親」を、お届けします。

 

 

 

自殺未遂から1ヶ月が過ぎた頃、婚約者から「そろそろ両家の顔合わせしないとね。食事会でいい?」と聞かれた。

 

彼は私が自殺未遂したことを知らなかったから、それまで通り結婚に向けて準備を進めた。

 

 

 

顔合わせの日時が決まり、私は父に連絡した。

 

「この日に顔合わせしたいんだけど、大丈夫?」

 

父は「一応予定は空けておくけど、仕事が忙しいからどうなるかわからない。仕事が入ったら無理だ」と、仕事優先を強調した。

 

 

父親として、相手のご両親に挨拶をする気はないの?

娘の結婚のために、仕事の調整くらいできないの?

やっぱりダメ親なんだな。とがっかりした。

 

 

料亭の個室を予約してあるし、相手のご両親は遠方から飛行機で来るから、うちの都合でドタキャンなんてできない。

 

父がドタキャンしないか心配で、毎日確認の電話をかけた。

 

「仕事入れてない?出席できるの?」

 

父は「仕事次第だから、どうなるかわからないって言ってるだろ!」とキレていた。

 

食事会は18:00から。

開始直前の16:00、やっと父から連絡がきて、出席の確認が取れた。

 

 

 

私と母は、一緒に家を出る予定でいた。

 

身支度を整えて、「時間だから、そろそろ行こうか」と、リビングにいる母に声をかけた。

 

母の様子がおかしい。

 

目がトロンとしていて、ろれつが回らない。

 

足もフラフラ。

 

テーブルの上には酎ハイが。

 

私に隠れて昼から飲んでいたらしく、かなり酔っていた。

 

 

 

まさか、、、

 

まさか、こんな大事な日に酔っ払うなんて。

 

 

 

母はまともな状態ではなかったから、欠席させることも考えた。

 

でも、出発時間ギリギリで焦っていたし、冷静に考える余裕がなく、仕方なく連れて行くことにした。

 

母はふらついてまっすぐ歩けなかった。

 

よろけて車道にはみ出てしまい、車にクラクションを鳴らされるほど。

 

母の腕をつかんで体を支えながら歩いたが、通行人からジロジロ見られて恥ずかしかった。

 

酔った状態で化粧をしたから、アイラインやマスカラが汚くて、こんな母を紹介するのは嫌だな…。と、引き返したくなった。

 

 

 

 

 

 

食事会での母の振る舞いは最低最悪だった。大惨事と言っていい。

 

はじめから酔っていたのに、食事会でもビールを飲み続けた。

 

酔っているから姿勢が悪く、背中を丸めて壁にもたれかかるように座っていた。

 

食事のマナーなんて頭にないのだろう。肘をついて箸を持ち、汚らしい食べ方をしていた。

 

言葉遣いも汚くて、かなり失礼な態度だった。

 

 

婚約者とご両親は母の異常さに気付いていたが、見て見ぬふりをしてくれた。

 

私はショックと恥ずかしさで、頭の中が真っ白になった。

 

こんなことってある?悪夢を見ているの?

この場から消えてしまいたい…。

 

悲しみが込み上げてきて、心の中で泣いた。

 

食事はほとんど食べられなかったし、会話にも参加できなかった。

 

 

 

 

 

 

 

食事会が終わり、父の車で家に帰った。

 

車の中で、私は大泣きした。

 

母に対して怒りが込み上げてきた。

 

「ひとの人生、何だと思ってるの?」

「お母さんのせいで、婚約破棄されるかもしれないんだよ?」

「もう、いい加減にして!!」と、大声で怒鳴った。

 

 

自殺未遂したばかりの娘に、さらに追い打ちをかける母。

 

私は、母のことを人として見れなくなった。

 

 

__________________

 

 

はい、思い出話はここまで。

 

 

この話に出てくる婚約者とは、夫のことです。

 

無事に結婚できましたw

 

 

義両親はすんなり結婚を認めてくれて、私の家庭事情について何も言ってこなかったの。

 

ありがたいよね〜。

嫁として迎えてもらえて、すご〜く感謝してる。

 

実家とは絶縁したけど、義実家とはすごく仲良し。

 

結婚して、やっと「家族」と呼べる人ができた。

 

今はホントに幸せ。

恵まれてるな〜と思う。

 

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟