幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑬

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑬「妊娠・出産の悲しい思い出」を、お届けします。

 

 

 

私が第一子を妊娠したとき、父は電話で「おめでとう」と言ってくれた。

 

父の口からこんな優しい言葉が出たのは初めてだった。

 

え??

今、「おめでとう」って言った?

 

私はびっくりして固まってしまった。

 

父のようなDV男でも、初孫の誕生は素直に喜ぶものなのか…。

 

 

 

 

母には直接会って妊娠を報告した。

 

母は「えっ?そうなの?」と驚いていた。

 

祝福モードではなく、ただ報告を受け取る感じ。

 

あっさりとした反応だった。

 

 

妊娠中は両親と会ったり話したりすることはなかった。

 

「妊娠の経過はどう?」などと聞かれることも一度もなかった。

 

 

妊婦健診では、母親に付き添われて受診している妊婦さんがけっこういる。

 

その光景を見て、「母と娘、仲が良くていいな」「親から大事にされて羨ましいな」と思った。

 

初めての妊娠はわからないことだらけ。

不安と緊張で心に余裕がなかった。

 

こんなときに頼れる身内がいてくれたらな…と悲しくなることもあった。

 

 

産婦人科の看護師さんはみんな優しくて、私の心は癒やされた。

 

ベテラン看護師さんは母性愛に満ちていて、私の不安や緊張がほぐれるようにケアしてくれた。

 

「お腹が大きくなってきたから、腹帯の巻き方を教えてあげるわね」と、私のお腹にさらしをグルグル巻いてくれた。

 

私の体をいたわりながら丁寧に巻いてくれて、まるで母親が娘の世話をしているような、愛溢れる光景だった。

 

私はお母さんに優しくされたような気分を味わい、嬉しくて泣きそうになった。

 

実の母親からは優しくされなかったけど、看護師さんからたくさんの愛をもらい、無事に出産することができた。

 

 

 

 

 

 

 

出産直後、夫が父と母に「無事に生まれました」と電話してくれた。

 

5日目には退院だと言うのに、父も母もなかなか面会に来なかった。

 

距離的にはすごく近いのに、2日目も来なかった。

 

3日目の夕方、やっと母が来た。

 

4人部屋の病室に母が入った瞬間、お酒の匂いがした。

 

なんと、母は酔っ払っていたのだ。

 

ものすごくお酒臭くて、私は気持ち悪くなってしまった。

 

生まれたばかりの新生児にも悪影響だから、早く帰ってほしかった。

 

アル中は恐ろしい。

初孫と対面する大事な日なのに、お酒を我慢することができないなんて…。

 

母は手土産を持ってきたが、中を見てびっくり。

 

病院だというのに、マグロの刺し身を持ってきたのだ。

 

私はマグロが嫌いだし、生臭くて迷惑だった。

 

同室の産婦さんは、ケーキ屋のスイーツやフルーツのお見舞いを食べていて、「よかったらどうぞ」と、私におすそ分けしてくれた。

 

産後のお見舞いって普通こうだよな…。

うちはどうしてこんな非常識なんだろう。

 

マグロの刺し身をおすそ分けするわけにはいかず、夫に頼んで自宅に持ち帰ってもらった。

 

出産時、出血が多くて体力的に弱っていたのだが、母が面会に来たせいで更に弱ってしまった。

 

病室にアルコール臭が漂い、かなり気分が悪くなってきた。

 

「もういいから、早く帰って」

 

新生児を守るために、母を病室から追い出した。

 

 

父がなかなか面会に来ないから、「明日来ないと孫に会えないよ」と連絡した。

 

入院最終日の4日目、夕方になってやっと父が来た。

 

父は寝ている初孫をチラッ見て、私にこう言った。

 

「こんな寝かせ方でいいのかよ」

「お前、ちゃんと世話できんのか?」

「これじゃダメだろ!」

 

ヤクザみたいな怖い口調で私を責めた。

 

4人部屋で他の産婦さんもいるのに、ガミガミと大きな声を出す。

 

産後で体力が衰えた娘に、こんな言葉しかかけない父。

 

初めての育児で不安だらけなのに、「お前、ちゃんと世話できんのか?」なんて言われたら嫌になる。

 

父は孫に触れたり抱っこしたりせず、暴言を吐いてすぐに帰ってしまった。

 

何をしに来たんだろう。

 

 

 

父が帰った後、同室の産婦さんたちの態度が変わった。

 

父がヤクザみたいな口調でガミガミ怒鳴ったから、みんな怖がっていた。

 

「この人と関わらないほうがいい」と警戒されてしまったのだ。

 

病室に微妙な空気が漂い、居心地が悪くなってしまった。

 

同室者とせっかく仲良くなったのに…。

 

また、親に壊された。

 

親と関わるといつもこうだ。

 

第一子が生まれてホッとしたかったのに、散々な入院生活だった。

 

 

__________________

 

はい、思い出話はここまで。

 

 

うちの親、非常識すぎるでしょ?w

 

マグロの刺し身を見たとき、一瞬、血の塊に見えたの。

 

私の胎盤かと思って、マジでビビったよw

 

産後って出血が続くから、しょっちゅう血の色を見るのよね。

 

だから、マグロの赤が自分の血に見えてしまってwww

 

 

今となっては全部笑い話www

 

激動の時代を駆け抜けたなwww

 

私の人生ホント面白いwww

 

 

 

笑いすぎたーーーwww

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟w