幻想日記

そろそろ目醒めたい

機能不全家庭⑫

シリーズ・機能不全家庭

 

今日は⑫「やりたくなかった結婚式」を、お届けします。

 

 

 

私は、結婚式をやりたくなかった。

 

問題だらけの父、母、兄が式に参加するなんて、想像しただけでゾッとする。

 

特に母は危険人物だ。

結婚式には来てほしくなかった。

 

しかし、

 

夫と義両親は「結婚式を挙げたい」と希望したから、私はその意見に従った。

 

 

 

ウェディングプランナーさんから「”両親への手紙“はどうしますか?」と聞かれた。

 

「両親への手紙」は、みんなが感動し涙する最大の見せ場だが、私はきっぱり断った。

 

「両親への手紙はやりたくないです」

 

夫も「手紙は恥ずかしいから省略したい」と言ってくれた。

 

プランナーさんの提案で、花束贈呈だけ行うことになった。

 

 

 

 

結婚式当日。

 

私と夫は少し早めに式場に着いた。

 

フロントのスタッフが「お母様が既に到着されています」と言い、母を呼びに行った。

 

母は、私たちより2時間も前に到着していた。

 

「娘は大丈夫かしら」「ちゃんとできるのかしら」と、かなり心配していたらしい。

 

スタッフのみなさんは母への対応に苦慮したようで、笑顔が引きつっていた。

 

母はいつもの非常識ぶりを発揮して、スタッフに相当迷惑をかけたようだ。

 

 

スタッフに連れられて母がやって来た。

 

「あんた、大丈夫なの?」と、半泣き状態でオロオロしている。

 

みんなが笑顔で祝福してくれるおめでたい日なのに、母だけは暗い表情だった。

 

普通の母親だったら、「おめでとう」と、ニコニコ明るく接してくれるのに…。

 

うちの親は、なんでいつもズレているんだろう。

 

 

母の服装を見て、「あ〜あ、やっぱりな」と、がっかりした。

 

タンスの奥から引っ張り出してきたような、色褪せた古い着物を着ていた。

 

黒留袖だけど、地味すぎてお葬式みたいだった。

 

髪は全くセットしていなかった。

白髪まじりのパサついた髪がだらしなく見える。

 

化粧はファンデーションを薄く塗っただけ。

なぜこんなみっともない化粧をしたのか理解できなかった。

 

親戚からも、「母親らしさがない。この格好、この髪型、なんとかならないの?」と指摘されていた。

 

 

 

これだから結婚式なんかやりたくなかったんだよ…。

 

私は「今日一日が早く終わりますように」と祈り、ブルーな気分でウェディングドレスに着替えた。

 

 

 

披露宴はアルコール飲み放題だが、アル中の母には飲ませられない。

 

酔っ払って周りに迷惑をかけたら大変だ。

 

父に「お母さんにお酒を飲ませないで」と頼んでおいたから、母は乾杯のシャンパン1杯しか飲まなかった。

 

私は、披露宴の最中も母の様子をチラチラ監視していた。

 

酔っ払ってないかな?

非常識なことやってないかな?

 

母のことが気になって、披露宴を心から楽しむことができなかった。

 

 

 

義母の黒留袖はキラキラしてとても華やかだった。

 

髪も美容院できれいにセットし、化粧もバッチリ。

 

結婚式に参列する母親って、やっぱりこうだよな…。

 

 

母と義母を見比べると、やはり母の格好はおかしかった。

 

見た目だけではない。

 

義母は披露宴の最中に各テーブルを周り、列席者に挨拶をし、空いたグラスにお酌していた。

 

気の利いた対応を心掛けていて、さすがだな〜と思った。

 

 

こういうところで、家柄の違いがはっきり出てしまう。

 

私にとって、両家が集まるこの場は苦痛でしかなかった。

 

こんな悲しい思いをするのは今日が最後。

 

今日が終わってくれれば、、、。

 

 

 

 

 

 

 

機能不全家庭のメンバー(父、母、兄)と同じ空間に居ると、それだけで心身のバランスが崩れていく。

 

幼少期から引きずってきた心の痛みもぶり返し、動悸や吐き気に襲われた。

 

そんな心の痛みを押し殺しながら、どうにかこうにか“幸せいっぱいの花嫁”を演じきった。

 

___________________

 

はい、思い出話はここまで。

 

 

 

これは結婚式の写真だよ↓

 

 

頑張って幸せな花嫁を演じてましたw

 

 

こうして振り返ってみると、しみじみ思う。

 

「人生って演技なんだな」と。

 

私は、生まれてからずっと演技をしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も何が起きるかわからないけど、用意された舞台で熱演するわ。

 

大女優だから、どんな役でもこなしますw

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。

またね🌟