幻想日記

そろそろ目醒めたい

視力1.0なのに、、、、

けっこう前の話なんだけど、youtubeで【全盲女性のモーニングルーティン】って動画を見たの。

(NHKの動画、ここには貼れないみたい)

 

 

 

 

 

 

 

女性の名前は由香理さん。

 

由香理さんは、鉢植えでかわいいお花を育てていた。

 

花びらや葉っぱの生育状態をチェックするために、指先で優しくタッチ。

 

植物に触れることで、季節の移り変わりを感じているんだって。

 

 

鉢植えのお花たち、めちゃめちゃ綺麗だったの。

 

妖精が飛んでいそうな、神聖な美しさを放っていた。

 

 

 

 

 

 

 

もし私が全盲だったら、こんなふうにお花を育てるだろうか、、、。

 

花というものを見たことがないのに、

色も形も目で見て楽しめないのに、

 

それでも愛を込めて育てられるだろうか。

 

 

 

 

 

私、由香理さんの真似をして、目を閉じて観葉植物に触れてみたの。

 

指先の感覚に集中して、葉っぱや枝を撫でてみた。

 

葉がひんやりしている感触

枝の表面がカサカサ乾いている感触

幹が上に向かって伸びている力強さ

根が水を吸い上げている脈動感

 

植物の命が伝わってきて、胸がグワ〜って熱くなった。

 

目を閉じているのに、止められないくらいの勢いで、ボロボロ、ボロボロ、大粒の涙がこぼれた。

 

 

 

そのとき、気付いたの。

 

 

私は、、、

目が見えるのに、何も見えていなかった。

 

 

 

 

 

衝撃的だったよ。

 

40年以上生きてきたのに、大事なことは何も見えていなかったんだもの。

 

 

 

 

【私は、ずっと盲目だった】

 

この事実を、天から突きつけられたような気がしてね、、、。

 

 

真実を見る目

心の目

 

 

そっちを開いていかないと、盲目のまま人生が終わってしまう。

 

あらゆることを魂レベルで見るようになったのは、これがきっかけかも。

 

 

視覚障害者と呼ばれる方々は、障害者ではないということも、はっきりわかった。

 

肉眼では見えない”大切な何か“を見ている方々だから、障害者ではなく、聖者だわ。

 

 

 

 

 

 

 

真実を見る目

心の目

 

ここが澄んてくると、肉眼も美しくなる。

 

綺麗な瞳って、いいですよね〜。

 

誰かと見つめ合いたい気分w