幻想日記

そろそろ目醒めたい

【買い占め】🛒それでは満たされない

高校生の長男は、通学途中のコンビニで、お菓子やジュースを買い食いしている。

 

先日、ポテトチップスの袋を持って帰ってきた。

 

袋の中を見ると、ポテチ2枚+粉々に砕け散ったポテチの残骸が。

 

「中途半端に残してないで、全部食べちゃいなよ。袋、ちゃんと捨てといてよ!」

 

長男

「・・・・・」

 

 

そこへ、小6の次男がやってきた。

 

 

長男

「◯◯くん、ポテチ食べる?」

 

次男

「うん!!食べる〜( ゚∀゚)♪」

 

 

長男は、ニコニコしながら弟に袋を渡した。

 

次男も、ニコニコしながらポテチの残骸を食べた。

 

 

ふたりとも、とっても幸せそうだった。

 

 

 

 

そっか。

弟の分を取っておいたのか。。。

 

 

 

 

長男は、いつもお菓子を残して帰ってくる。

 

弟にあげるため。

 

 

 

高校生だから、お菓子一袋なんて、ペロリと完食するだろう。

 

それなのに、飴もチョコもクッキーも、必ず残して帰って来る。

 

【食欲<弟への愛】なんだね。

 

 

 

“分け与える”って、大きな大きな愛だよね。

 

だけど、、、

 

大人たちは、分け与えないで奪い合いばかりしている。

 

「買い占め」のニュースを見ると、子どもたちの方が立派に生きてるな、と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

分け与えると、自分も相手も幸せになれるのに、、、。

 

それがわからない大人って、可哀想だね。

 

 

”自分さえ良ければ“と、買い物カゴいっぱいに商品を詰め込んでいる人。

 

商品を詰め込むたびに、“本当の幸せ”がこぼれ落ちているんだよね。

 

見えないのかな?

めっちゃこぼれ落ちてるんだけど。

 

こぼれ落ちた”本当の幸せ“を、私が拾って届けてあげたいけど、、、

 

本人は買い占めに夢中だから、声をかけても気付かないだろうな。

 

 

買っても買っても、満たされないんだよ。

 

所有しても所有しても、スカスカなんだよ。

 

愛がないと、本当の幸せは感じられない。

 

 

とにかく、愛だ。

 

愛、愛、愛!

 

私は、愛♥が大好き。

 

長男に♥が遺伝したんだな。

だから優しい子なんだ。

 

いい子だ😊