幻想日記

そろそろ目醒めたい

ガチガチのプライド

おはようw

 

こんな時間に目が覚めた。

いつものゾロ目タイム。

 

 

 

目覚める瞬間、

こんなことが頭の中に降ってきた↓

 

 

「プライドを取っ払う」

 

 

人からどう思われるか、

周りの目を気にしている自分。

 

恥をかきたくない、

人から評価されたいと願う自分。

 

 

 

 

ガチガチのプライドは、

自分の世界を小さくしていく。

 

プライドが邪魔して、

言いたいことが言えなくなる。

やりたいことができなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

自尊心とプライドの違いを調べたら、

こんなことが書かれていた↓

 

 

自尊心は「他者は関係なく自分で生き方や人格に自信を持ち尊厳を感じること」を意味する。 それに対してプライドは「他者と比較して自分の方が優れていると自信を持つこと」を指す。 

引用元 @DIME

https://dime.jp/genre/1696603/

 

 

 

”他者と比較して“

 

これが要らないんだな。

 

 

 

プライドを取っ払うと、

本当の自分を生きられるんだ。