幻想日記

そろそろ目醒めたい

海外のお菓子は警戒してしまう

マレーシアのおみやげをいただきました。

 

 

popo.‥‥‥‥‥‥‥‥

 

字が読めない。

 

 

 

 

漢字で【香化美味魚肉豆餅】って書いてある。

 

赤ちゃんのイラストなのに「魚肉」ってどういうことだ?

 

「豆」?「餅」?

どんな食べ物なのかさっぱりわからん。

 

 

 

海外のお菓子は警戒してしまう。

 

工場の衛生管理は大丈夫なの?

ボロボロの生産ラインで作ってる?

もしかして、素手で袋詰めしてる?

 

こんなことばかり考えてしまう。

 

この偏見は、どこから来るのか。

 

昔、中国のお土産で、チョコレートをいただいたことがある。

 

そのチョコレートに、陰毛のような縮れ毛が混入していた。

 

食べる前に気付いたからセーフ。

 

こういう嫌な思い出が脳裏にこびりつき、警戒心が強化されているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋を開けるのが怖かったので、このお菓子についてネットで調べてみた。

 

読み方が判明した→「ムルク・イカン」

 

マレーシアのお土産として人気がある。

 

原材料は、植物油、魚醤、レンズ豆の粉、砂糖、塩、添加物は入っていない。

 

安全面に問題はなさそうなので、いただくことにした。

 

 

 

魚臭いのかと思っていたが、全く臭くない。

 

食感は、ポテコ(リング型のスナック菓子)を少し固くした感じ。

 

味は、かっぱえびせんを150倍に薄めた感じ。

 

ほのかな塩気がGood。

パクパクいけちゃいそう。

 

 

パッケージはちょっと怪しげだが、中身は体に優しいスナック菓子だった。

 

 

 

もちろん、陰毛は入っていないw

 

 

警戒してすみませんでした🙇💦